SSブログ

靖国神社 [靖国神社]

去年の敗戦(終戦)記念日の週末に靖国通りを走るとすごい喧騒に出くわした。
機動隊バスが靖国神社付近の道路を封鎖し物騒な車両を牽制。
パトカーや機動隊の脇を何かわめきながら右翼と左翼の団体が闊歩している。
バイク(自転車)だったのでそのまま靖国神社を横に通りを抜けて都内散策を続けた。
こんな日に初めて靖国神社に参拝する人がいると、ビビって敬遠してしまうかもしれない。

しかし普段はとても静かだし、誰もが穏やかに参拝している。
20090411_靖国神社02.jpg
20090411_靖国神社03.jpg
20090411_靖国神社04.jpg

警察官もいるが神社裏手付近の要所に幾人かが警備している程度。
ただ、車なりバイクに日章旗ステッカーをつけてるからって
右翼(のマネした左翼)だと疑うな、あんたらサヨクか、と思ったことがある。

今日の東京は 26-27℃、初夏の陽気。
都の木、イチョウの木々に新緑が空に映えていた。
桜はかなり散ってしまってるが まだ桜吹雪を楽しめる。
(東京の桜開花は靖国神社の桜が基準)
20090411_靖国神社05.jpg

いつも通り
月に一度更新掲示される 明治天皇御製と英霊の遺言を記したコピーをいただく。

いつも通り感謝、
「あなたたちは強かった、立派だった」
「あたなたちがいなかったら 今の日本はいなかった」と。

軍犬(1万頭)と軍馬(20万頭)の慰霊像に向かって感謝。
軍馬慰霊像の足元には一個の人参が。
心やさしい人よ。
20090411_靖国神社06.jpg
20090411_靖国神社07.jpg
20090411_靖国神社08.jpg

遊就館では特別展
「矢弾丸尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」
が開催されていた。
20090411_遊就館01.jpg

東京裁判で全員無罪と判決したパール判事:
20090411_靖国神社09.jpg

「時が熱狂と偏見をやわらげた暁には、
 また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取つた暁には、
 その時こそ正義の女神はその秤を平衡に保ちながら、
 過去の賞罰の多くにその所を変えることを要求するであらう」

いまはもうその暁だ。日が昇る。
東京裁判史観から目覚めるときだ。

20090411_靖国神社01.jpg
参考: http://pht.so-net.ne.jp/photo/genn/albums/152042

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

元気

こんにちは。

>こんな日に初めて靖国神社に参拝する人がいると、ビビって敬遠してしまうかもしれない。

訪れなくても、喧騒を報じるテレビで 「危うきには近寄らず」 となります。
善良な日本国民なら。(笑)

そろそろ善良なる部分を飛び越えて、
賢明なる国民として目覚めなければなりませんね。

トラックバックさせていただきました。

by 元気 (2009-04-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

中韓を知りすぎた男エノラ・ゲイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。