SSブログ

国旗 [日本を知る]

何年も前に米国西海岸へ出張した。
ハワイへは急襲..でない..行ったことがあっても本土上陸は初めて。

到着日に連れてかれたのがファーストフードチェーン店で、
小っこくて窮屈そうなタンクトップと短パンをくっつけた
ウェイトレスがうようよしてる Hooters。
アメリカンだ。

カリフォルニアからサンディエゴへのハイウェイを走行中、
隣のドライバーがよそ見して巨大トラックにおかまをほって
クラッシュしかけ、レンタカーはおしゃかになった。
パトカーと代替レンタカーがきた。
大らかなトラック野郎は衝撃で積荷の加工木材が斜め位置のまま行ってしまった。
アメリカンだ。

週末に海岸に行くと、
乳母車を押してローラースケートで疾走する水着のママたちや
超人ハルクよりすごい どでかい上半身裸の筋肉隆々マッチョマンが現れる。
アメリカンだ。

しかし、なによりも印象に残ったのは、
行く通りの街中のあちこちで国旗がはためいていたこと。
家のドア全面にも貼りつけてたり、
ガラス窓に国旗をはさんで走っている車があちこちにいた。
もちろん国旗はアメリカの国旗、星条旗。
独立記念日にあたる時期だった、
アメリカンだ。

でも感心した。
みんな自分の国が好きなんだ。

一方、思った、
日本じゃありえない光景だと。
さすがはアメリカだと。

当時は近代史を知らなかった。
だからそう思ってしまった。

今は違う。

かつての日本にも国旗、日章旗が あちこちにはためいていた、とも知った。
去年 世田谷美術館分館で 写真展「大東京」があって
(「清川泰次」が写した昭和十五年のメトロポリス」)
皇記2600年を祝う銀座の街などで国旗がはためいていた。
そのころの日本は誇りがあり一体感があり日本が好きな日本人で溢れていたのだろう。

いま日本はマスコミや政治家のせいで東京裁判史観に毒されてしまっている。

車に日章旗ステッカーを貼ってある、
すると冗談げに ”右翼” と言う友人がいる。
やれやれ。

でも今だって祝日には玄関に日章旗を掲げている家がたまにはある。
うれしくなる。

祝日、旗日には日本人ならみんな国旗を掲揚するべきなんだ。
日本には自国を愛するふさわしさと価値が最も大きくあるのだから。

もうすぐ 4/29 昭和の日。

ベランダにだって国旗を掲揚できる:
20090407_日章旗.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

元気

こんにちは。

>ベランダにだって国旗は掲揚できる

おお…
掲揚しよ。
日本人であること、誇りに思います。
by 元気 (2009-04-09 10:37) 

すけろく

おぉ、国旗を買いに行かねば!
by すけろく (2009-04-09 14:51) 

元気

おはようございます。

改めて読み直しました。
良い記事です。(^^)v

一人でも多くの方に知ってもらいたい。
日本の良さを、日本の危機を。
by 元気 (2009-08-09 09:08) 

genn

元気さん、

心底そう思います、同感です。
真実の日本を知ってもらいたい、
誇りある国を守る気迫をもってもらいたい、
そう思います。

by genn (2009-08-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。