SSブログ

仏像、それに神像 [神社仏閣]

ちょっと前の週刊新潮に写真家 土門拳という人の紹介と
室生寺の仏像たちが見開き2ページに大きく搭載されていた。

かなり驚いた
...すごい と思う自分に。

絵画なり彫刻なりに興味があって国内 西洋美術館や
海外では大英博物館や ルーブル美術館/オルセ美術館で
ミロのヴィーナスだとか、翼の生えたエンジェル(サモトラケのニケ)
だとかを かっこいいと思っていた。
まぁたしかに天使だとかペガサスだとか、かっこいい。

かつては仏像だとかはあまり興味なかった。

ところが今は仏像/神像の方が興味がある。
知識がない、もっと知りたいものだ。
これはたぶん、日本はすごい国なんだと理解してからかもしれない。

仏像には
十字に手足を釘で血塗られたような状態はないし、
戦いの匂いはしない、
やさしい穏やかな表情と輪郭をしている。
日本文化/文明に関係している。

それに十二神将立像が驚くほど かっこいい。
写真をみて”かっこいい”と唸ってしまった。

これら神々が仏様を守っている。
日本をも守ってくれそうである。

室生寺に行ってみたい。
http://www.murouji.or.jp/

神将立像:
20090402_神将立像.JPG

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。