SSブログ

Mike Devlin [ハードボイルド]

ハードボイルド。

ハード:激しく
ボイルド:沸騰させた

ハードボイルドの定義は「他者に影響されず己の信条/信念を貫くこと」を言うのだと思う。
だからハードボイルド小説の主人公は大抵は頑固な男になる。
"激しく沸騰させた状態(の固いゆで卵)" を "頑固" という意味に意訳している。

ただし、その信条は正義でなければならない。
しかしその 「正義」の定義があちこちで壊れている。
邪悪が正義という輩が世界中に散らばっている。

"「正義/Justice」を意訳すると「それぞれの勝手な思い」"になって世に溢れている。
(「サダム・フセインは偉かった」 高山正之著 新潮社)

歴史認識についても「それぞれ勝手な思い」で
真実を歪曲し、嘘と虚構が溢れている。

ホンモノの正義は何かを どうやって判断するのか。
それは真実を追求することだと思う。

" 真実はすばらしい 悍馬であって、その存在はわれわれに比類ない力を与えてくれる。
 その悍馬に、こちらの都合によって鞍をつけようとすれば、
 真実は二度とふたたび、その力と満足感を与えてくれなくなるだろう。"
(「目撃」 ポール・リンゼイ著 講談社文庫)

信条とは、たとえば:
20080923_旧薩摩藩郷中教育のおしえ.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|my ハーレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。